にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
朝早くから向かったのは・・・・関西国際空港
あいにくの天気で景色はイマイチでしたが海上の高速道路はバイクで走りたかったです(笑)。
でも大阪市内からでもかなり時間がかかり不便な空港ですね・・・・。
羽田空港の国際便再会とのことですので、地方空港からだと今後は羽田乗換え海外とかになるかなー。


今回の行き先は上海
旅行じゃなくて仕事なんですがね。海外出張で中国は初めてですのでちょっと楽しみにしていたのですが・・・
連日の反日報道で会社から夜間外出禁止(どうせならキャンセルさせて・・)となり行く前から不安でした。
101023-03.jpg

フライトは3時間程度なので一眠りしている間にもう上海空港でした ∩゚∀゚∩アヒョ
101023-04.jpg

他の便で来る方と空港待ち合わせ・・・3時間も待ちとなりそうなので
ラウンジでビール飲んで休憩 
101023-05.jpg

空港から上海市内のホテルへ移動中
万博会場を通過。渋滞が酷く先ほどのビールのおかげでトイレ我慢して悶絶してました (汗)
101023-06.jpg

こちらも万博会場
かなり広いです。これ、全部見ると何日かかるのだろうか?
夜なのに大勢の人が見えました。終盤とのことで1日80万人近く来場しているみたいですね。
101023-07.jpg

やっと市内に到着し食事にありつけました。
上海では高級料理とのことですが、鳩とかへんな虫みたいなのとか本気の中華料理は危険です (つд∩) ウエーン
オーダーしている現地の人のメニューをちらっと見て熊とかも見えてました。もちろんご丁寧にお断りをしましたが・・本心はチャーハンと餃子でいいよ~~
101023-08.jpg

ということで、殆ど飲んでました(笑)
現地ではビールは常温で飲むのが普通らしいです。指定しないと冷えているビールはでてこないみたいです。
この後、紹興酒とか老酒とか・・・カンペイ~祭りです。
紹興酒も日本みたいに砂糖を入れたりはしないみたいですね。入れるとしたら生姜ぐらいだそうで・・・
101023-09.jpg

ホテルから上海市内撮影
高層ビルが立ち並び、綺麗によく整備されています。
101023-10.jpg

タクシーで高速道路を利用し移動すること3時間
皆さんよくクラクションを鳴らします。車線変更も隙間さえあれば車体入れてきます。高速道路では勘弁して欲しいですね・・・・
101023-11.jpg

現地で驚いたのが、バイクはノーヘル!
ヘルメット被らなくていいんです。バイク専用レーンもあったりするのです。
ちょっとうらやましかったり(笑)
101023-12.jpg


ホテルの朝食も中華料理のバイキングでした。ホテルなので洋食と思い込み油断してました。
そして、お昼も当然中華料理・・・・・・ということで
はい、、、ビール主体にしました (笑)
中華料理のテーブルを回してはみましたが、おつまみ程度だけ頂きました。辛いか甘ったるいの両極端で、どれも脂っこく、泣きそうでした。
101023-13.jpg

そして、また謎の食材とか・・・
幼虫かなとおもいましたが、川原で取れる植物みたいでした。
101023-14.jpg

予定より早く仕事が終わったので、外出して散策したかったのですが、本日のホテルは都心ではないため外出は控え、ホテルで仕事してました。日本でもこういうロケーションなら気合入るのですがね(笑)。
101023-15.jpg

ホテルのレストランにて
はい、見事なまでに中国語のみでした。麺と飯と冷菜の漢字をキーワードに注文
多いよ・・・どれも4人分ぐらい入ってるじゃないか・・・
冷菜といっても、油でいためた野菜を冷やして肉も大量に・・・・・サラダを予定してたんですが(汗)
101023-16.jpg

ホテルの部屋
お風呂とベットルームのブラインドを上げれば向こうが見える
これでやることといえば!
101023-17.jpg













夜景を見ながらお風呂でビールですね!
うまーーーーーーーー
ビールばかり飲んでいた様な気もします。機内サービスでもビール貰ったりしたのは内緒 (´Д`;)

地元に帰ってからは、油料理から脱出したいのですぐにウドンを食べにいきましたとさ (笑)
101023-18.jpg



トイレも大変でしたよ。
向きが違う。ドアがない。ドアがあっても半分だけ。
田舎道のトイレは、安全のため駐在さんがトイレの建物の入り口で見張ってくれていたり。

海外でも都心部は風景は日本と代わり映えないですが、細かいところはやはり海外ですね。
101023-19.jpg


今回は空いた時間に観光とかできませんでしたが、それなりに楽しく仕事できました。
たまになら海外もいいものですね。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
