にほんブログ村 バイクブログへ
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
朝起きると秋晴れで絶好のツーリング日和!
ネットで主要箇所の天気予報にてを確認

いつものように高松中央ICから高速にて高知方面へ
先日購入したヘルメットを早速使用。SHOEIのZ6ですが軽くて静かで良かったです。

途中、南国PAにて休憩
3連休&高知の竜馬ブームなので渋滞を心配しましたが、少し早い時間に出発したので快適にこれました。
道中、走っているVFR1200も初めてみました。自分と同じバイクを見ると何故か嬉しいですね。
今日は高速上でもツーリングと思われる方が沢山走っておりました。

南国PA(下り)に、高知文化として鯨引山車の模型とか展示していました。
あと、ドッグハイキングコースなるものも併設していました。

四国カルストのふもとです。
山頂方面を眺めても晴天でテンション上がってきました!。
美しい山々を見ながら川と併走!

で、、、わかりにくい標識で見落として通過するところでした・・・・・・・
家に帰ってGPSロガーで確認したら実は当初予定していたルートと違う道だったみたいです。
途中道路に表示していた看板は昔のルートらしいです(谷の内線)。
iPhoneで地図確認しながらでなんとかなると思っていたのですが考えが甘かったです。ええ、、、見事に圏外でした。

四国カルスト天狗森林公園
道中は、車幅拡張工事(車1台しか通れない箇所が多々あります)でいきなり砂利道だったり、濡れた落ち葉が堆積していたり、タイトな勾配&カーブがありで泣きながらですが何とか到着。
しかし、、寒いです。須崎ICを降りたときは27℃表示だったのがここでは14℃

なお、駐車場脇から遊歩道となっており、セラピーロードと名付けられ森林浴を楽しめます。

標高1400mからの景色は何ともいえませんでした。
写真の撮影技術がないのが悔やまれます

森林公園入り口にある「天狗荘」
キャンプ場&コテージの受付とか、バーベキュー、レストラン、お土産とかあります。
駐車場やホテルの中には愛媛県と高知県の県境もあります。
ここで写真を撮りたかったのですがマスツーリングの方が記念撮影や他のグループも順番待ちしており断念

トンネルを抜けて目に飛び込む風景・・・・・
キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!
多くの方のブログや動画で拝見はしておりましたが、自分で見るとなんともいえませんよね
牛さんが放牧されておりました。

五段高原近辺では風車・石灰岩・放牧と普段見れないのがあり、海外のような風景が続いております。この草原のなかをまったり走ったときは有頂天でした。風車下には駐車スペースもあり遊歩道を散策できるようになっていました。

姫鶴平にあるお茶所の姫鶴荘です。
到着時間が予定より早かったのと、高知名産のものを食べたかったのもあり暖かい飲み物だけ頂きました。

姫鶴荘駐車場より

道の駅:布施ヶ坂
事前に美味しいおでん(田楽味噌)と産直市場で手作り弁当があるとのことで楽しみにしていました。
今思えば、ここでお弁当買ってカルストで食べればよかったんですね・・・・・・
でも、熱々のおでんも食べたいし(笑)

ありました!
おでん、芋天、から揚げ、鯖寿司、その他色々あります。
おでんは全体的にネタが大きいです。

そして、念願の・・・・巨大コンニャクおでん。
大きいけど、しっかり味がし美味しかったです。山頂が寒かっただけに大変ありがたい。

帰りは、横浪黒潮スカイライン~桂浜花街道~高知空港~南国ICを予定していたのですが
道の駅でお話をしたツーリングの方が観光客で渋滞が酷く迂回した方がいいかもと言っていましたので今日は(;・∀・)ヤメル

そしてルート変更。時間的には少し余裕はあったのですが、須崎東IC~大豊ICまで高速で移動し、いつもの大歩危・小歩危を走って帰りました。
車載動画の撮影機材整ったら四国カルスト再登山ということで!

本日の走行距離 483.8Km 燃費 17.5Km/L
300km先のランチは絶対に無理ですね。

本日のルート
高松中央IC~須崎東IC~197号~439号~谷の内線~48号~天狗高原~五段高原~姫鶴平~折り返し~(略)~須崎東IC~大豊IC~32号~帰宅

先日の転倒から、傷つけるの嫌というプレッシャーから開放されたのと車体に慣れてきたのか、幾分とツーリングの後の疲労は感じなくなってきました。しかし、マダマダ取り回しには苦労しそうです。
この記事へのコメント
下調べご苦労!(笑)
ヘルメットにジャケットにグローブ・・・
セカンドバイクがまた遠のきましたね(爆)

それはそうと、四国カルスト行ってきましたか~

日本じゃないような風景が広がってて
ホント素敵です.。゚+.(・∀・)゚+.゚イッテミタイナァ

道の駅「布施ヶ坂」も要チェックですねφ(.. )メモメモ

隣の卵がウズラの卵に見える(爆)
2010/10/14(木) 11:28 | URL | ちらし #-[編集]

>ちらしさんのコメントへ

2010/10/14(木) 21:46 | URL | たつ #SIR.BgG2[編集]
Re: 下調べご苦労!(笑)
> ヘルメットにジャケットにグローブ・・・
> セカンドバイクがまた遠のきましたね(爆)
> それはそうと、四国カルスト行ってきましたか~
> 日本じゃないような風景が広がってて
> ホント素敵です.。゚+.(・∀・)゚+.゚イッテミタイナァ
> 道の駅「布施ヶ坂」も要チェックですねφ(.. )メモメモ
> でも、巨大コンニャク・・・デカ過ぎじゃね?(((( ;゚Д゚)))
> 隣の卵がウズラの卵に見える(爆)

セカンドバイクも欲しいですが、やはり装備はしっかりしないと・・・・・と思い装備優
最初から揃え直しなので地味にきついです。
車体はXR230かKLX125が欲しいのですが。購入はいつになるやら・・・・
XR230は11月からクーポンキャンペーンも始まるみたいですね。でも諭吉先生がもう財布の中にいないのですよ (つд∩) ウエーン

四国カルストは本当に気持ちよかったです。10末~11上に撮影機材そろえて再挑戦♪
風車のところは混んでまして、下も未舗装でVFRで取り回しに自信がなく断念 (´・ω・`)
撮影技術があればもっと素晴らしさを伝えられるのでしょうが・・・

布施ヶ坂のオデンもいいですが、鯖寿司も美味しかったですよ。
全体的に大きいオデンなので、玉子は流石に多くないだろと頼んだんですが、まさかの2個 (´Д`;)ヾ
まぁ、、チラシさんコンニャクなら、食べ過ぎても大丈夫(謎)

2010/10/16(土) 01:06 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
>  お疲れ様でした~ 何も知らずカルストに冬に行こうとしてた「たつ」です(爆)
>  景色綺麗ですね~ 四国はだいぶご無沙汰なんで次回はもうチョット西部を走ってみたいです。カルストももちろん☆
>  VFR1200F走っているのはボクもまだ1回しか見たこと無いんですよね。GWだったから割と発売間もない頃です。
> >ちらしさんのコメントへ
>  阿蘇だって日本じゃない景色が広がっているんですけど… ってふと思いましたが(;^_^A

どうしても大型バイクだと細い山道はつらいですね。
冬のカルストは  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  道路も季節によって閉鎖とか時間限定とかありますのでご注意ください。高知は平均気温は高いですがやはり山間部はそれなりになりますので・・・・・

西部方面は私も行ったことがない場所が多いので、佐田岬方面にジャコカツ食べにいってきます(違)
九州もチラシさんや森さんの動画や写真みていると、良い景色で走ってみたいですね。
3月ぐらいは、例年仕事が暇なので狙っていたり!
そして、妄想ツーリングの旅が始まるのです  (゜▽゜)
2010/10/16(土) 01:13 | URL | しょうた #-[編集]