にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
お正月の苦痛・・・
お正月は奥様の実家に行ってました。同じ県内なんですがね(笑)
おなじうどん県でも地域によりお雑煮もかなり異なります・・・・。
最近は、雑煮うどんもあるそうでうが(汗

毎年、正月に奥様の実家に行くとおせちとお酒はありがたいのですが・・・
最大の苦痛があります・・・・

うどん県では、白みその雑煮が一般的ですが・・・衝撃的なのは餡餅入り雑煮!
自宅では嫁様は鍋を分けてくれ私と子供には普通の御餅で用意してくれて助かってますが結婚して最初の正月に出された時にはひっくりかえりました。
去年も同じ事を嘆いていましたが、どうしもこれだけは頂けないのです・・・・。
嫁様の実家なので断れず食べますが(汗


(写真は義理母の前で写真とりにくいので他からの転載です)


興味のある方は一度ご自宅でどうぞ!
いりこで出汁を取ります。
具材は雑煮用大根(細くて小さいやつです。地域限定なのかな?)と金時人参を皮をむいて輪切りにします。
出汁に人参、大根、かしわ肉(鶏肉のことです)を入れ炊きます。
味付けは白みそです。味がととのったら餡餅を入れて柔らかくなるまで煮込みます(焼いた餡餅ではありません)。
あまり煮込みすぎると餡が流れ出すので注意です!
最後に青のりをかけて出来上がり

嫁様は喜んで食べてました。
やっぱり実家の味が美味しいんですかね。

そんなこともありながら、まったりと正月を過ごしました。
はい・・・・ずーと飲んでましたのでちょっと疲れ気味です。

年末に防寒のライジャケとライパン揃えていく気満々で、今日はツーリングにと早起きしましたが、中止してゆっくりと寝正月としましょう・・・・・

コメント
この記事へのコメント
実は
小豆のあんこ
苦手です^^;
2012/01/03(火) 19:09 | URL | のり助 #-[編集]
… (´・ω・`)

これはない… 絶対無い…

お嫁さん、すいません… 
2012/01/03(火) 21:19 | URL | トモ松 #-[編集]
雑煮って、地域によってイロイロ違うんですよね。

コチラでもちょっと地域が違うだけで、入れるものが違いますから。
最近まで、自分が食べている雑煮が一般的だと思っていました(^_^;)。

それにしても、餡餅とは・・・。
食べた事がないので何とも言えませんけど、遠慮しときますね・・・。
2012/01/04(水) 04:04 | URL | きゅーりパクパク #-[編集]
こんにちは。

餡餅の雑煮は初めて見ました。
地域がかわれば雑煮も色々ありますね。
一度味わってみたいです^_^
2012/01/04(水) 12:07 | URL | tatsuya #-[編集]
私も白馬から帰って自宅で新年を迎えました
家内にお雑煮を作ってもらいました
和歌山では白味噌の丸餅を煮込んで作るのが多いです
白味噌なので少し甘めですがお屠蘇に合うようで好きですね
全国各地のお雑煮は色々とあるようですが餡入りはちょっと無理です
2012/01/04(水) 22:25 | URL | 満天の星 #-[編集]
福岡ではブリが入ってたりしますよ。

ちなみに味噌は入りません。
うちは、かしわとエビです。

年末から昨日までずっと飲んでたので
体調が・・・

2012/01/06(金) 20:47 | URL | たか坊 #-[編集]
おはようございます
いつも読み逃げですみません
京都のお雑煮も白味噌なんですが
餡餅は・・・    (汗

今年もどうぞよろしくお願いします
2012/01/07(土) 08:15 | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[編集]
Re: タイトルなし
> 実は
> 小豆のあんこ
> 苦手です^^;

私もあんこがダメなのにこの組み合わせは最強ですね(笑)
まあ、、、甘党の方でもコレはキツイかもしれませんね!

2012/01/07(土) 21:21 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> … (´・ω・`)
>
> これはない… 絶対無い…
>
> お嫁さん、すいません… 

その反応が普通だと思います!
最初は度肝抜かれましたから・・・・・
まあ、試しにレシピ参考に一度どうぞ!
意外とやみつきかも
2012/01/07(土) 21:22 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 雑煮って、地域によってイロイロ違うんですよね。
>
> コチラでもちょっと地域が違うだけで、入れるものが違いますから。
> 最近まで、自分が食べている雑煮が一般的だと思っていました(^_^;)。
>
> それにしても、餡餅とは・・・。
> 食べた事がないので何とも言えませんけど、遠慮しときますね・・・。


本当に地域でこんなに違うのかと思いますね。
同じ県内でもエリアによってかなり異なるんですよね
食わず嫌いはダメですよ。
香川のうどん屋でも正月はコレを提供している店もありますので一度是非ご賞味あれ!
2012/01/07(土) 21:22 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは。
>
> 餡餅の雑煮は初めて見ました。
> 地域がかわれば雑煮も色々ありますね。
> 一度味わってみたいです^_^


私も結婚するまで遭遇したことありませんでしたから 
なかなか他県の雑煮を食べる機会はないので色々食べてみたいですよね~

材料的には簡単に入手できますし、一度自宅でもチャレンジお願いします!
2012/01/07(土) 21:24 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 私も白馬から帰って自宅で新年を迎えました
> 家内にお雑煮を作ってもらいました
> 和歌山では白味噌の丸餅を煮込んで作るのが多いです
> 白味噌なので少し甘めですがお屠蘇に合うようで好きですね
> 全国各地のお雑煮は色々とあるようですが餡入りはちょっと無理です

お正月スキーで過ごされたようですね。
餡餅入はグロテスクですが、美味しいらしいですよ?(笑)
来年は新しい相棒で是非食べにきてくださいね!
年始は提供しているお店ありますから!
2012/01/07(土) 21:25 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 福岡ではブリが入ってたりしますよ。
>
> ちなみに味噌は入りません。
> うちは、かしわとエビです。
>
> 年末から昨日までずっと飲んでたので
> 体調が・・・

福岡はすまし汁ですか?
ブリとかカシワとかエビとか凄い豪華な雑煮ですね
雑煮というか・・・酒のアテになりそうです!


今年は、飲み過ぎて私も体調が悪いです。
明日はツーリング行きたかったのですがちょっと無理そうです。
はい、、、振動でリバースしそうです(;´Д`)
2012/01/07(土) 21:26 | URL | しょうた #-[編集]
Re: おはようございます
> いつも読み逃げですみません
> 京都のお雑煮も白味噌なんですが
> 餡餅は・・・    (汗
>
> 今年もどうぞよろしくお願いします

私も読み逃げしております。すいません・・・(;´Д`)ウウッ…
京都で頂いた雑煮は美味しかったです。京野菜?なんですかね?具材は地元のと違うな~と思いましたが。
このレシピで来年はオヤジさんのお店で限定出品お願いします!
2012/01/07(土) 21:26 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
