にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ちょっとPC組み立てとか
ポチポチシリーズ ~番外編~

落雷事故でパソコンが壊れてから、ノートパソコンで代用しておりましたがやはり不便になってきたので買い出しとポチっをしていました。



通販と店頭購入と流用で自作開始
といってもネジで留めるだけなんですがね(笑)

ビデオカード:ラデオンHD6850-1G
いつもラデオンです。性能的にはオンボードでも間に合うのですが、マルチディスプレイで3台繋げておりますので・・・このクラスが必要に (´ヘ`;)
111203-03.jpg

マザーボード:ギガバイト Z68XP-UD4
あまり評判は良くなかったのですが値段が安いので釣られました・・・
111203-04.jpg

CPU:インテル Core I7 2600K
最上位のは発売直後で高く、逆にいままで最上位だった2600Kが値段が手頃になっていました。
グラフィック内蔵でなくてもよかったのですが、Kの方が倍率固定なしということでこちらに
111203-05.jpg

メモリ:DDR3-1600(PC3-12800)  4G×4
価格差はあまりなかったので今後主流になるDDR3-1600を16G積むことに。
ヒートスプレッダ無しですが、少し試したいことがありこちらのメモリにしました。
フォトショップが容量多く使うので・・・でも安くなりましたね。この値段でないと買えません(;´∀`)
111203-06.jpg

SSD:OCZ AGILITY3 120G
起動ドライブはSSDで行くことにしました。
このSSDはインテルZ6チップのSATA3ポートにWIN7で使用しないと速度がでないとのことでしたが、該当の仕様で組み込むので問題なし。

あとのHDDは流用で、1.5T×2本をデータ用にRAID1にして、1.0T×2本は2重化しなくてよいデータとプログラム用で設定します。
111203-07.jpg


あまり余力はないですが600Wで問題無い範囲でしたので予備に買っておいた電源ユニットを使うことに・・・
予算がありませんし (;´Д`)
111203-08.jpg

PCのケースは以前使っていたANTECのP180を使います。
このケース静音と発熱対策で、電源ユニットが下部の別室となっています。
111203-09.jpg

マザーボードを設置してCPUの組み込み
この工程が一番好きです・・・・・新しいPCどんなのかな~とか (*・∀・*)
111203-10.jpg

グリスを塗って、厚紙で余分な電熱グリスを除去し・・・・・
111203-11.jpg

メモリを差し・・・・CPUファンを取付け・・・配線を行い・・・・・・
111203-12.jpg

ビデオカードを取付け・・ドライブ類を取付けて配線をして終了
ビデオカードが大きくて焦りました。
2スロットタイプなので使いたかったスロットに若干干渉しそう (;つД`)
111203-13.jpg

このあと配線をまとめて、BIOS設定後、WIN7PRO(64Bit)をインストール
すんなりと行きました。
約3年ぶりの自作でしたが、簡単になりましたね。思ったより楽でしたよ・・・・

おまけ

このメモリはメルコ(バッファローブランド)のメモリです。
OEM品の流用だと思います。
メルコチップでしたので購入した経緯としてはこちらの、RAMメモリが使えるのじゃないかと!
RAMメモリ これ市販の類似ソフトだと有料です。他の無償版では細かい制約があります。 

今回は6GのRAMディスクが欲しかったのでさっそく試してみることに。
メモリのSPDにはメモリーベンダーのところだけ空白とか謎仕様(OEM品の情報消したが、チップの刻印までさすがに対応していないと思われます)でしたが、RAMディスクソフトから無事認識し当初予定通り動きました。
★メルコ以外のメモリの場合には体験版動作となりRAMディスク容量に制限がでます。

111203-14.jpg

ドキュメント類や、テンポラリフォルダとかをSSD以外に移し容量とアクセス頻度の最適化を終わらせ動作させておりますが、問題ありません。
1週間ぐらい様子を見て問題無ければデータを移して終了です。


W7のエクスペリエンスインデックスで、最低のスコアが7.7/7.9です。
数年で物凄く早くなっていますね。改めて驚きでした。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
