にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
KLX125 静音化
KLX125静音化 

やはり五月蠅いです。デザインは気に入っていますが正直五月蠅くて乗りたくないです。
エンドバッフル交換で少し静かにはなっておりましたが・・・・
オーバーレーシングのフルエキマフラーの静音化を試してみることに

関連過去記事
・オーバーレーシング排気音
・エンドバッフル交換


サイレンサーを外して構造確認
付ける前に写真もっと撮っておくんだった・・・

パンチメタルの筒だけです。ペリッドで固定されていて引き抜けません。
ペリッド飛ばして、ウール巻こうかと考えましたが工具とか揃えると他社のマフラー買い直す方が安かったりで断念。
111030-2.jpg

自宅にあった用品で詰め物して試してみることに
ステンレスのタワシと番線で中に固定を試みました。
111030-3.jpg

中に引っかけるのも難しいので吊ることにしました。
タワシが動かないように中で交差させながら番線を通して
111030-4.jpg

引っかけるために先を曲げ
111030-5.jpg

芯に引っかけてエンドバッフルで挟み込むことに
111030-6.jpg

ネジ位置がギリギリになりましたが何とか挟み込めました。
111030-7.jpg


交換後に20Kmほど、バイパス、裏道、山道等を走ってきた感想
・音は純正より少し音が大きいぐらい。詰め物の量で微調整できそう。
・音質は変化無しでいい音になりました。
・吹け上がりは鈍くなりましたが純正よりは良いと思います。
・走行中排気ガスの臭いがするように・・・
・高回転からアクセルオフにしたときにパンパン言わなくなりました

結果としてこれなら純正ぐらいの音量で、音質も好み。
もともと見た目だけで交換したフルエキなので、これまでの問題点はクリアされましたが・・・・臭いが気になります・・・・。
液ガスも全部落として塗り直したのですが、こんなもんなんでしょうか

ただ、走行後問題が












( ゚∀゚)ノこんにちわ

111030-8.jpg

タワシが押し戻されてでてきておりました。
最後の固定をもう少し手を加えないとですね。
コメント
この記事へのコメント
排気の勢いは結構あるんで飛び出てきますね。

なにかパイプにウールを巻く方法もあります。
消音対策頑張って下さい。

2011/10/31(月) 19:56 | URL | たか坊 #-[編集]
僕も値段が理由でコレ狙ってたんですけど、しょうたさんのレポ見て止めたんで
すよね。昔KLX250にラフアンドロードのマフラー入れたんですけど、これも
うるさくて、同じようにエンド付けたん
ですけどそれでもダメで、、、。

うまい事加工できると良いですね(^^)
2011/10/31(月) 21:34 | URL | FISH #-[編集]
Re: タイトルなし
> 排気の勢いは結構あるんで飛び出てきますね。
>
> なにかパイプにウールを巻く方法もあります。
> 消音対策頑張って下さい。

パイプに消音用の耐熱ウールも考えましたが、芯が抜けないので固定できそうにありませんでした。
今回の対策でなんとなくウールも内張できそうなので今度やってみます~
2011/11/01(火) 23:13 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 僕も値段が理由でコレ狙ってたんですけど、しょうたさんのレポ見て止めたんで
> すよね。昔KLX250にラフアンドロードのマフラー入れたんですけど、これも
> うるさくて、同じようにエンド付けたん
> ですけどそれでもダメで、、、。
>
> うまい事加工できると良いですね(^^)

デザインよし、値段よしでこれにしましたが・・・・・・
キタコから同価格帯のフルエキマフラーができてましたね。
あちらは静かみたいですが・・・・買い直すのは勿体ないのでもう少し抵抗してみます。

見た目は気に入ってるので静音化できたらいいんですけどね~
2011/11/01(火) 23:14 | URL | しょうた #-[編集]
そんなにうるさい音なのですね
動画見ていい音だなーと思い
購入を考えてたのですが・・・
良い消音対策見つかるといいですね
2011/11/02(水) 21:38 | URL | 宗谷地方 #-[編集]
Re: タイトルなし
> そんなにうるさい音なのですね
> 動画見ていい音だなーと思い
> 購入を考えてたのですが・・・
> 良い消音対策見つかるといいですね

アイドリングはいい音ですが、加速時に破裂音みたいになります。
これは好き嫌いが分れるところだと思います。

たまたま私は五月蠅いなと思っただけです。
音質は好きなんですがね・・・・・。

キタコからも同価格帯でフルエキがでてきましたね。
こちらも少し気になります。
静音化試してだめならキタコか純正かなと思っております・・。
どこかで試しに聴けるといいんですがね~
2011/11/03(木) 22:16 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
