にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
VFR1200 四国カルストツーリング

日曜日に四国カルストにいってきました。
やっと写真の整理が(´ヘ`;)

今回は久しぶりにドカの人とツーリングです。

110924-00.jpg
自宅を出た時は肌寒いぐらいでしたが、この日の高知最高気温予想は27℃だったので、メッシュジャケットで行きました。
高速で走り出すと郊外ではVFRの温度表示で15℃(7:30AM)で肌寒く思ったよりペースも上がらず・・・・・・

ボーッとしながら高速を走っていると、ジャンクション分岐を見落としていて慌てて車線変更。
ドカの人は間に合わずそのまま直進!
どうなるんだ今日

走行前に南国SA休憩と決めていましたが、ジャンクション直後の立川PAに立ち寄り携帯に電話。
当然でません。

110924-01.jpg


しばらくして、ドカの人から電話がかかり、すでに南国SAにいるとのこと。
いつ追い抜かれたんだろ・・・・・・。PAから通過車両見てたんだけどなー。
慌てて南国SAに向かいます。

南国SAで無事合流
ジャンクションのあとすぐにICがあり、降りて乗り直したとのこと。
ドカの人もコース気にしてなかったみたいです(笑)
SAで暖かいコーヒーを頂きながら休憩し出発。
110924-02.jpg



次は、須崎IC~道の駅かわうその里に向かいます。
高知~須崎間の高速は1車線が続き思ったよりペースが上がらず予定より時間後れに
須崎中央を降りてからは197号の快走路を走ります。
この道は川沿いで清流を楽しみながら、交通量も信号ともに少なく本当に気持ちのいい道です。


途中、依然のツーリングで気になっていた山賊料理屋で巨大焼き鳥と思いましたが、時間も早かったので途中で給油し四国カルストに直接向かいました。(ここまでの区間燃費 ほぼ高速18.6km/L)


今回は、間違わずに林道・東ルートから登山できました。
はい・・・前回は、入り口の看板に惑わされ439号経由で登山(旧メイン道)し、途中から酷道で泣いたんです。

110924-03.jpg



林道東ルートは快適です。ほぼ片側1車線で天狗高原までいけます。
前回の苦労はなんだったんだろ・・・・

山頂は天候も良く、本当に気持ちよく尾根を走れました。
いつきてもいい景色です。

牛さんと・・・・・
110924-04.jpg

風車と・・・・・
110924-05.jpg


カルストの風景
110924-06.jpg
110924-07.jpg




この後、大野ヶ原の牧場めがけて走りました。
地方峠~大野ヶ原までの道は四国らしい道です(笑)。
対向車が交わせず立ち往生になったりして、ちょっと疲れましたが、無事目的地の牧場到着
110924-08.jpg


牧場にて休憩
牛乳やソフトクリームもありますが、肌寒くおなかも心配で今回はパスしました。
お土産にミルクたっぷりバームクーヘン購入
家に帰ってから写真をとおもいましたが、忘れて完食しておりました。
110924-09.jpg


勾配がきつく停車するところがなかったのですが、途中のすすき野も奇麗でした。
そういえば、道中も彼岸花も咲いており、気がつけば秋らしくなってきましたね。
110924-10.jpg


ということで食欲の秋 ~ 道の駅 布施が坂
110924-11.jpg


おなじみの巨大オデン
いつもながら、ちゃんと味も染み込んでいておいしい!
参考に500円玉をおいてみました。大きさがわかるでしょうか・・・・
おにぎりとオデン3本で500円です。
カルストが目的なのかオデンが目的なのか(汗)
110924-12.jpg


ちなみに山賊料理は満席みたいなので立ち寄れませんでした。
須崎名物の鍋ラーメンも考えましたが、少し距離があるのと、混んでるだろうなーと。
いつかいってみたいんですがね

この後、須崎から下道を通り黒潮ラインを走りにいきます。
地図上は湾岸線ですが、ほとんど林道で、太平洋が見える個所は少なかったのが残念でした。
途中の展望台にて休憩
110924-13.jpg


このあと、桂浜を快走し高知空港方面へ
110924-15.jpg
110924-14.jpg


南国ICまで戻りそのまま帰宅することに
高知空港からだと、距離的には南国ICが近そうでしたが、渋滞を考えると道路が整備されている高知ICまで戻ったほうが早かったかもしれません。
110924-16.jpg



帰りに豊浜SAにて休憩
いつのまにか出来ていた名物・・・・・・
110924-18.jpg
110924-19.jpg




まぁ、、、おやつ代わりに食べたのは無難にジャコ天ですが
揚げたて美味しかった~
110924-20.jpg

ドカの人とは途中流れ解散。おつかれさまでした~


本日の走行距離 498.2Km 燃費 18.2km/L
排気デバイスキャンセルしてから、同じ季節、道中で燃費を比べると1割ぐらい落ちている気がします。まあ、、、、元気が良くなりついつい回すのが原因の様な気もしますが

110924-21.jpg



約1年ぶりのカルストで天候にも恵まれ本当によかったです。
しばらく休みの日は予定が入っているので折角のシーズンなのにツーリングに行けそうにもありません。冬季閉鎖までに石鎚スカイライン行きたかったんですがね~

走行距離も納車から1年で5000kmを超えました。
なんというか・・・・車より距離が伸びてる気がします。
リターンしてから色々走り回ったんだな~と実感しております。


PS.
カルストまでの林道・東、天狗高原、地方峠、大野ヶ原、黒潮ラインを動画撮影していますが、どうもカメラが斜めだったみたいです(汗)

また、そのうちに編集を・・・・そのうちに・・・・






















コメント
この記事へのコメント
おでんうまそ~
約500kmはつかれたでしょう、
お疲れ様です。

バイクは、はぐれてしまうと連絡するのがキビし~
ですよね。

無事再会できたようで安心しました。

おでんいいですね~
食べたくなったのでローソンに買いに行ってきます。

いつか九州にお越し下さい。


2011/10/01(土) 19:06 | URL | たか坊 #-[編集]
ルートアドバイスをもらった四国カルストですが
10月の休日はバイク以外のイベントで詰まってしまい今年は行けそうにありません

地方峠から大野ヶ原まではクルマとの対向も厳しいみたいな感じですね
以前狭い道で突き合いをしてしまい
向こうはオバサンを先頭に3台並び
こっちは私のバイクだけだったのでバックしてと催促されましたが
VFRではちょっとの下り坂でも重くってバックも出来ず
降りて押してもびくともせずに困ってしまったことがありましたよ

カルストは来年の楽しみに取っておきます

2011/10/02(日) 10:12 | URL | 満天の星 #-[編集]
私が、高校生の頃
バイク1人旅で、桂浜に行きました
あの頃とは、違う景色でしょうね^^
また、行きたくなりました^^

おでんだけで、腹が太りそうな
大きさですね^^;
2011/10/02(日) 22:34 | URL | のり助 #-[編集]
Re: おでんうまそ~
> 約500kmはつかれたでしょう、
> お疲れ様です。
>
> バイクは、はぐれてしまうと連絡するのがキビし~
> ですよね。
>
> 無事再会できたようで安心しました。
>
> おでんいいですね~
> 食べたくなったのでローソンに買いに行ってきます。
>
> いつか九州にお越し下さい。

心地よい疲れでした(笑)
行き先を決めているとはいえ、はぐれると不安になりますよね。
携帯があるとはいえ、バイクだとどうしても連絡とれませんし。

この日は肌寒かったので暖かいオデンがとてもおいしかったです。
九州は一度遊びに行きたいのですが、なかなか都合が・・・
2011/10/03(月) 21:10 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> ルートアドバイスをもらった四国カルストですが
> 10月の休日はバイク以外のイベントで詰まってしまい今年は行けそうにありません
>
> 地方峠から大野ヶ原まではクルマとの対向も厳しいみたいな感じですね
> 以前狭い道で突き合いをしてしまい
> 向こうはオバサンを先頭に3台並び
> こっちは私のバイクだけだったのでバックしてと催促されましたが
> VFRではちょっとの下り坂でも重くってバックも出来ず
> 降りて押してもびくともせずに困ってしまったことがありましたよ
>
> カルストは来年の楽しみに取っておきます


折角のシーズンなのに残念ですね。
地方峠からは道幅が狭すぎて本当に疲れます。
道中車載撮影してますが、前に車がいてあまり景色が(汗

2011/10/03(月) 21:10 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 私が、高校生の頃
> バイク1人旅で、桂浜に行きました
> あの頃とは、違う景色でしょうね^^
> また、行きたくなりました^^
>
> おでんだけで、腹が太りそうな
> 大きさですね^^;

桂浜は今も昔も変わらずの様な気もしますが・・・
大河ドラマの影響で観光が増えて、どこに行っても竜馬だらけ以外は!

ここのオデンは桂浜来るときによってみてくださいね

2011/10/03(月) 21:11 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
