にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
災害続き (TT
先日の台風でバイクが大破してなみだ目の上に・・・・・

ゲリラ豪雨の落雷で電気製品半壊しました(涙
電化住宅で電気製品が半壊とか生活ができない状況 Orz
通信回線は昨日なんとか復旧しましたがクーラーとPCが全滅です。

死亡したもの
電気温水器
電気調理器(IHヒーター)
ドアホン/室内電話
火災報知器
電話、光終端装置、光電話用コンバーター
クーラー4台
情報配電盤
スイッチングハブ2、無線LAN、デスクトップPC2台
テレビ1、HDDビデオ1、ブルーレイHDDレコーダー1
換気扇3


クーラー修理中
故障箇所確認して判ったこと・・・・・修理部品欠品のため修理1月弱必要 (´・ω・`)
3年前新築時に取付けて貰ったので3台は同じ機種です。
残り1台のリビング用のクーラーは当日修理完了・・・これで涼を取れる部屋がなんとか確保できました。



火災報知器が壊れてゲリラ的に深夜に鳴り響く! 連動タイプなので家中のが・・・・・
クーラー故障とのコンボで寝不足気味です・・・・・・。
110731-2.jpg

ご近所さんも同じような故障箇所で住宅メーカーと電装下請けが巡回修理してましたΣ(・ε・;)
落雷って怖いですね。せめて直撃しなかっただけでもよしとしましょう・・・。
コメント
この記事へのコメント
あら~大変なことに

これだけの電気製品が逝ったのですか?
直撃が無くてもこれだけの被害がでるのですね

以前会社の近くに落雷があって電話と終端装置が逝ってしまったことがありますが
修理するにしてもかなりの出費になりますね
お悔やみ申し上げます
2011/07/31(日) 21:32 | URL | 満天の星 #-[編集]
自然災害は人の力ではどうすることも出来ないだけに怖いです・・・

しかし本当に災難続きなようで、早く元の生活に戻れるよう祈ってます(-人-)
2011/08/01(月) 09:26 | URL | ちらし #-[編集]
こんばんわ…
何か大変なことになったみたいですね
災難続きですがどうか気を落とさずに
気分転換にVFRでかっ飛ばしましょう(。・ω・)ノ゙
2011/08/01(月) 20:52 | URL | トモ松 #-[編集]
かなりの被害ですね
落雷って怖いと思いました^^;
以前、5m離れた塔に落雷して
無事だったのは奇跡だったんですね^^;
しかも、☂をさしていたのに((((;゚Д゚))))
2011/08/02(火) 18:53 | URL | のり助 #-[編集]
こんにちは

落雷はキツイですね・・・
ご愁傷様です
デスクトップPC2台はこの際最新型で組み直しでいきましょう!とポジティブになれても
他の部分はかなり逝ってしまっていますね

雷対策って何かいいものないんですかね?
2011/08/04(木) 11:56 | URL | 元肉屋 #-[編集]
Re: タイトルなし
> あら~大変なことに
>
> これだけの電気製品が逝ったのですか?
> 直撃が無くてもこれだけの被害がでるのですね
>
> 以前会社の近くに落雷があって電話と終端装置が逝ってしまったことがありますが
> 修理するにしてもかなりの出費になりますね
> お悔やみ申し上げます

直撃では無かったのですが、直ぐ近くに落ちたみたいです。
今回壊れたものはどれも通電/稼働状態のものばかりでした・・・・・。
雷なり出したら電源落とさないとですね~

今回は仕事でしたから全然対策できてませんでした。
色々考えないとですね~
2011/08/04(木) 22:19 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 自然災害は人の力ではどうすることも出来ないだけに怖いです・・・
> しかし本当に災難続きなようで、早く元の生活に戻れるよう祈ってます(-人-)

災害だけは避けようがないので、せめてもの防災は色々考えないとです!
9月にはこっそりPCXで登場してとか考えてましたが、修理代もろもろで夢となりました(笑)
2011/08/04(木) 22:21 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんばんわ…
> 何か大変なことになったみたいですね
> 災難続きですがどうか気を落とさずに
> 気分転換にVFRでかっ飛ばしましょう(。・ω・)ノ゙

こんばんは~
ここまで災害を受けたのは初めてです。正直最初は理解できませんでした。
VFRでかっ飛ばしたいんですが暑すぎて(笑)
昨年は9月でも路面温度40℃とか見えましたし・・・・
真夏だと何度まで行くか逆に興味はありますが!

きっと違う世界に行けそうです・・・・・・・
2011/08/04(木) 22:26 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> かなりの被害ですね
> 落雷って怖いと思いました^^;
> 以前、5m離れた塔に落雷して
> 無事だったのは奇跡だったんですね^^;
> しかも、☂をさしていたのに((((;゚Д゚))))

傘さしているのに直撃しなかったのは運がいいんですね!
落雷は想像つきませんよね・・・・・・・。
うどん県なんて普段雨すら降りませんから(笑)
完全に油断しておりました。

防災を考える良い機会にはなりました。
しかし・・・・高い勉強代です。
2011/08/04(木) 22:28 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは
>
> 落雷はキツイですね・・・
> ご愁傷様です
> デスクトップPC2台はこの際最新型で組み直しでいきましょう!とポジティブになれても
> 他の部分はかなり逝ってしまっていますね
>
> 雷対策って何かいいものないんですかね?

こんばんは~
雷対策は、落ちるの前提で保険が一番いいでしょうね(笑)
雷サージなんてお守り程度でしょうし

PCはデスクトップ1台処分してノートに置き換えます。
とはいえ、、、古いノートも数台たまってきているという・・・・・・・

相変わらず家族の人数よりPC台数が多い状況です Σ(・ε・;)
2011/08/04(木) 22:30 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
