にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィットHV 1000Km達成
本日仕事の帰りにフィットHVの走行距離が1000Kmを超えました。
4月1日からすると・・・・・約100日!



1000km突破の記念になんとなくインプレ
良い点
・電動アシストのおかげで排気量以上に出足が早く静かで力強いです。
・このクラスの車にしては静かです。
・思ったより室内は広く大きな買い物をしたとき以外は困りません。
・車体サイズはコンパクトなので駐車上を気にしません。どこでも頭から駐車したり!
・燃費はいいですね。以前の車(ステップワゴン)の約2.5倍はいってます。VFRより燃費いいおー

悪い点
・エンジン音等の遮音はよいがロードノイズが酷い
・アイドリングストップが細かく働きすぎる。
・エアコン使用時にアイドリングストップすると冷風が止まり暑いです・・・。
・アイドリングストップのせいで、少しの坂道でも発進時に後ろに下がります。
・椅子の形状が悪いのか姿勢が保てなく疲れる。(慣れの問題?)
・後ろのドアノブが非常に開けにくいです。軽く角度が変な感じで滑ります。

良くも悪くもHVは過渡期ですね。
燃費もですが、維持費や諸経費は格段に経済的です。
浮いたお金で色々バイクにまわせるおー!

ガソリン車とHVの車体差額を燃費だけで計算して元が取れないと言う意見が多いですが、動力性能や静粛性は価格以上のリターンがあると思います。こういうことを平気で書いているライターがいるのが残念ですね。興味がある人は試乗してみたらいいと思います。
やはり乗る人個々の感じ方ですから。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちはー

>エアコン使用時にアイドリングストップすると冷風が止まり暑いです・・・。

・・・え?そうなんだっていう機能ですね
エアコン止めたら駄目でしょー
確か、その機構を解除するキットがCR-Zには出ていたような???

ハイブリット、バイク並みに燃費がいいのはすごいっすね

まあ、私は遠慮します^^
2011/07/07(木) 17:56 | URL | 元肉屋 #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちはー
>
> >エアコン使用時にアイドリングストップすると冷風が止まり暑いです・・・。
>
> ・・・え?そうなんだっていう機能ですね
> エアコン止めたら駄目でしょー
> 確か、その機構を解除するキットがCR-Zには出ていたような???
>
> ハイブリット、バイク並みに燃費がいいのはすごいっすね
>
> まあ、私は遠慮します^^

こんばんは。
アイドリングストップの時には冷気を循環だけです。ただ、室温が高くなるとエンジン始動しちゃんとエアコンもかかってくれますよ~。
解除するキットはエコボタン解除でできるので必要ないです。

VFRよりは燃費いいですよ。
嫁が乗るときに大きいのはNGとのことでコンパクトカーになりましたが、HVだとコンパクトカーでも力不足も感じずに楽ですよ。

まぁ、、、バイクがあると車は移動だけで割り切れますしね。
2011/07/07(木) 21:49 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。