にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
VFR1200 排気デバイスキャンセル
VFR1200の排気デバイスキャンセルをやりました。
シート外して、六角2カ所とピン1カ所外せばリアサイド外れます。
そして、排気弁のワイヤーをタイコから外せば終了・・・。3分の作業です。




排気音の動画とインプレは続きの方で・・・・・・



VFR1200Fはサイレンサーに排気口が2カ所あります。この2カ所の上側が回転数に応じて開閉を行っています。
開閉を行うタイミングは3800回転ぐらいです。
急に加速・音も大きくなり気分的には一昔前のVTECですね(笑)


作業完了後の状態です。

(全閉状態)
110606-2.jpg

(全開状態)
110606-3.jpg

エンジン始動してびっくりです・・・・Σ('∀`;)
VFRは排気音は非常に小さく廃熱ファンの音のほうが大きいというバイクで走行時もファンの音の方が聞こえるバイクでした。それが・・・・全開状態のアイドリングの時点で迫力のある音になりました!
そして気になったのが、アイドリングの回転数が少し下がったのと、回転数のブレが大きく若干不安定になりました。

アイドリングを終わらせ100kmの試走行しての感想。
・今まで2000回転前後でノッキングしていたのが、1500回転でもノッキングしない。
・0スタートで、アクセルを開けなくてもクラッチ操作だけで発進できる。
・低速左折が楽になりました。
・どの回転数からでも気持ち良く回るようになりました。
・いままで2500回転以下は使い物にならず、市街地ではギア落としていましたが適当な操作でもいけるように(笑)
・今まで通りアクセルを開けると、低回転でも加速が鋭いので飛んで行きそうに (´ヘ`;)

燃費比較
お気に入りのツーリングコースで試しました。丁度燃費データもありましたし(笑)
標準状態 16.4Km/L(下道) … 5月
全開状態 18.1Km/L(下道) … 6/5

これは、低速時に全体的にアクセルを開けなくなったからですかね?
アイドリングだけでもヌルヌル動きますから・・・・・・
まあ、、サンプル数が少ないので様子を見てみないとですね

V型は初めてでしたが、低回転で粘らない印象でした。
とくに2500回転以下では慎重にしないと、エンストしてバランスを崩すことも・・・
これは環境対策の一環で仕方なかったんですね。

とは言え、標準仕様だとあまりにも低速は回転数も気にしないといけないのと、車重を支える事に苦労していたことから解放され、かなり乗りやすくなりました。気分的には違うバイクです。

アイドリング音とトレードオフなので今後について考えた結果・・・
通常アイドリングが1300回転前後でしたので、常時開ではなく、ケーブルのアジャスターを調整して1700前後で開閉するように調整してみたいと思います。
こちらは微調整しながらなので地味に作業していきましょう・・・。



コメント
この記事へのコメント
試されたのですね

私も昨日のツーリングでデバイスキャンセルしてはしりました
結果はGood
このまま、ずっとキャンセルしておこうかと思いました

ケーブルアジャストでアイドリング時は全閉
1700rpmから全開というように出来れば良いですね
レポートお待ちしています
2011/06/06(月) 11:22 | URL | 満天の星 #-[編集]
排気デバイスって
環境の為なんですね^^
でも、無いほうが全てにおいて
良いような気が^^;

でも、安定しないって事は
やはり、貢献してるわけで?
ウーン、調べてみます^^;
2011/06/06(月) 20:18 | URL | のり助 #-[編集]
Re: タイトルなし
> 試されたのですね
>
> 私も昨日のツーリングでデバイスキャンセルしてはしりました
> 結果はGood
> このまま、ずっとキャンセルしておこうかと思いました
>
> ケーブルアジャストでアイドリング時は全閉
> 1700rpmから全開というように出来れば良いですね
> レポートお待ちしています

微妙にいそがしい日々でした。
先ほど関東の出張から帰ってきて今週も土日は仕事になりそうです・・・・・・。
高速1000円のうちにツーリングいければ良かったんですがね (涙)

アジャストは試してみますが、やはり0スタートの快適性をとるなら最初から全開かなとか
悩みますね
2011/06/09(木) 00:32 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> 排気デバイスって
> 環境の為なんですね^^
> でも、無いほうが全てにおいて
> 良いような気が^^;
>
> でも、安定しないって事は
> やはり、貢献してるわけで?
> ウーン、調べてみます^^;

かなりの騒音対策になっていると思います。
試乗車で乗ったCB400SFより静かな排気音です・・・。

アイドリングが若干不安定になったと言っても、いままでの方が安定しすぎてたきもします。
ほとんどタコが動かないwから200前後のブレですから・・・。
とはいっても、排気音が息継ぎしてる様な音でこちらが心配かも

吸気ファンネルも輸出使用に変更したらまともになるのかな・・・・・・・。
吸排気かえると、国内使用のサイレンサーじゃ耐久性が無いとか聞きましたし・・・。
しばらく様子みてみます。
2011/06/09(木) 00:35 | URL | しょうた #-[編集]
はじめまして。

デバイスは環境の為みたいですね…最近のバイクらしいですね。

…もしかしたら今回のVFRが本来あるべき姿で、そのVFRを環境規制に通す為に後付けされたのかもしれませんね。

…燃費の良いCBRの増車を期待しています(笑)
2011/06/13(月) 00:32 | URL | Ape #-[編集]
Re: タイトルなし
> はじめまして。
>
> デバイスは環境の為みたいですね…最近のバイクらしいですね。
>
> …もしかしたら今回のVFRが本来あるべき姿で、そのVFRを環境規制に通す為に後付けされたのかもしれませんね。
>
> …燃費の良いCBRの増車を期待しています(笑)

こんばんは。
他のサイトで良くお見受けしておりますが(笑)

環境・騒音対策とはいえ、ここまで性能低下は悲しいですね
CBR魅力的ですが・・・・・お金が Orz
代わりに購入お願いします(笑)
2011/06/18(土) 00:57 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
