にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
バイクに乗ってドコいこう~ぅ
リターンライダーのバイク日記です。
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
KLX125 マフラー交換
先日購入していたポチポチシリーズ第14弾のマフラーがやっと届きました。
なんとかGW中に届いて助かりました (;´Д`)

KLX125用 オーバーレーシング製チタンーステン フルエキマフラーです。

110504-01.jpg

このマフラーは2010年7月発売ですが、ネットでインプレ探しても取付けしている記事はありませんでした。
ちょっと購入するときに気になりましたがね


写真多めです。また、最後に動画もあります。


3ピース構成のよくあるタイプです。
包装も丁寧にされており、各部の溶接とかも非常に綺麗なのが印象的でした。
まぁ、、、元々のKLXの溶接が酷すぎるだけなんですがね・・・・・・・・
110504-02.jpg


一緒に発注していたのは、液体ガスケットと
110504-03.jpg


ガスケット類は純正部品です。
110504-04.jpg


純正のエキパイ
塗装は非常に雑で、塗装溜まりや、ホコリも塗装した後が見られます。
また、塗装も非常に弱くちょっと当たると地金が見えてきます・・・。
そして、すでに錆びもでてきているという・・・雨の日乗らないんですがね。
カバーも掛けて屋根付きの駐輪場に入れているんですが・・・
110504-05.jpg


純正のサイレンサーです。デザインは意外と好みなんですがね(笑)
110504-07.jpg



取り外し完了。かなり重いですね。
静音化のために、かなり詰め物入っているのでしょうか
110504-08.jpg


エキパイ外したところです。
意外とススが多くついていました。パーツクリーナーでガスケット部分をフキフキしました。
プラグも変えた方がいいのかなー?
110504-09.jpg


ガスケットも新品に交換します。
左:交換後 右:新品
110504-10.jpg


接続部分に液ガスケットを塗り、仮付けを行い取付けていきます。
110504-11.jpg


クリアランスがあまりないので、なかなか入らずに焦りましたが・・・
なんとか入りました。
110504-12.jpg


O2センサーも純正のが取り付けできるようになっています。
110504-13.jpg


スプリングでサイレンサーを固定し
110504-14.jpg


バンドも養生をしっかりしてあり、かなり好感度アップです(笑)
取付けの時にも思いましたが、価格は安いのですが作りは丁寧でしっかりしている感じでした。
110504-15.jpg

バンドで本体に固定します。
110504-16.jpg


交換後、待望のエンジン始動・・・・・
ドキドキ・・・・・・・

感想は、、、、うるさーーーーい 
少し甲高い音もあり、かなり五月蠅いです。やっちゃったなー
110504-17.jpg


暖気を行い、暫く走ってきました。
GWなので何処行っても渋滞でしたが、さすがにこの排気音だと、今までは走行中気づいて貰えなかった事があり
ましたが、併走している車も気づく音量です!

車体と音量のバランスがとれていない気もしますが、見た目は良くなったと思います。
110504-18.jpg


少し走らせてみて感想
・低速のトルク低下は感じません。
・中域は伸びが良くなりました(5000-7500域)。
・各域で今までより数キロですが速度が上がっています。
・軽くなったのか、ハンドリングが少し良くなった気もします。
・音が大きすぎて近所迷惑ですね。
・キタコのフェンダーレスだとナンバーが少し干渉します。片側に寄せてなんとかつけれました。




コメント
この記事へのコメント
チタンの焼け具合
大好きです^^
オーバーは総体的に
音、大きめみたいですよ^^/
2011/05/04(水) 22:20 | URL | のり助 #-[編集]
こんにちは。
排気音は慣れるとうるさく感じないと思いますよ。
うちのビームスも最初はうるさいと感じていましたが、今では普通です。笑

マフラー交換後アフターファイアーの方はどうでしょうか?
2011/05/05(木) 10:04 | URL | マヨ #-[編集]
すごく変わりましたね
良い感じの太い音に

86dbにしては音は大きめかも知れませんが
これで、アピール満天
すり抜けには有効じゃないですか

あ~ 交換したくなってきた
2011/05/05(木) 17:05 | URL | 満天の星 #-[編集]
Re: タイトルなし
> チタンの焼け具合
> 大好きです^^
> オーバーは総体的に
> 音、大きめみたいですよ^^/

こんばんは。
そうですね・・・思ったより音が大きくて困りました。
政府認定形式とってないというか・・・とれないんじゃないんでしょうかね(笑)
加速時は耳が痛いです。きっと加速騒音規制はクリアしていないと思います。

2011/05/06(金) 00:11 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> こんにちは。
> 排気音は慣れるとうるさく感じないと思いますよ。
> うちのビームスも最初はうるさいと感じていましたが、今では普通です。笑
>
> マフラー交換後アフターファイアーの方はどうでしょうか?

こんばんは。
慣れるのは本人だけで、近所の目が気になりかけています(笑)

高回転からエンブレとか色々試しましたが、アフターファイアーはでておりません。
もう少し走らせて様子見ですかね。

さすがに参りましたので汎用のバッフルを手配しようと思います・・・・・。
2011/05/06(金) 00:14 | URL | しょうた #-[編集]
Re: タイトルなし
> すごく変わりましたね
> 良い感じの太い音に
>
> 86dbにしては音は大きめかも知れませんが
> これで、アピール満天
> すり抜けには有効じゃないですか
>
> あ~ 交換したくなってきた

こんばんは。先日は色々お世話になりました。
定域ではそれなりですが、加速時はかなり五月蠅いですね。
チタンなので高温が響き少し甲高い感じです。

交換するときは、インプレ見た方が良いですね。人柱になると大変です(笑)
サービスマニュアルあったので自分で簡単に交換できたので、今回の出費は安い方でしたが・・・
2011/05/06(金) 00:18 | URL | しょうた #-[編集]
先日 初期慣らし完了しました。
最高ですね
参考になりました。
走れる日数は残りわずかですが交換したいな
2011/09/27(火) 22:30 | URL | 宗谷地方 #-[編集]
Re: タイトルなし
> 先日 初期慣らし完了しました。
> 最高ですね
> 参考になりました。
> 走れる日数は残りわずかですが交換したいな

こんにちは、初めまして。
初期慣らしお疲れ様でした!。KLXは気軽に乗れていいバイクですね。

宗谷地方ということは道北の方ですか?
あまり雪になじみがないので、走れるシーズンとかよくわかりませんが、北海道をKLXで走れるのは羨ましいです・・。

KLX125はあまりマフラーのインプレがなく難儀しました。
交換作業はエンジン剥き出しの短気筒なので楽でしたが・・・。
参考になれたかどうかわかりませんが、これからも宜しくお願いします~
2011/09/28(水) 14:41 | URL | しょうた #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
